良いお客様を掴むには?
水商売を初めて2年くらいはお客様に振り回されていました。
店外要求にセクハラ行為、失礼な態度…書き出したら限りありません。
今はそういうお客様と関わる事はグッと減りました。
お客様に振り回されていた時の私は自分の事が嫌いだったし、
何より『水商売』というのは『女性が粗末に扱われる所』『我慢しなくてはいけないところ』という無意識な思い込みがありました。
つまり、自分に対するイメージはおろか水商売に対するそもそものイメージが悪かったのです。
それからは、自分を褒めることを徹底しました。
カウンセリングにも通ったし、イメージトレーニングも徹底しました。
自分に対するイメージを良くしたのです。
初めは、こんな事意味あるの?と思いながら行いました。
しかし、それから指名のお客様の質がグッと上がったのです。
お客様は自分の鏡なんですね。